相模湾で近場のカツオ

10月4日(日) 一人。
うねりはあったが 風弱く 良い凪でした。
1.5~2kgのカツオ10本。
シイラ 5本くらい。
今日は 一人なので 時間の約束も無く
のんびりしてたら 出船が10時頃になってしまった。
予定では 沖の瀬は遠いので
カメギ南西沖で、
アジを釣って 泳がせしながら
深場の試し釣りをして、
イカの反応が あったら イカやって
鳥山観察しながら 時合いになったら
青物やってみるか・・
盛りだくさんです。
そんな 予定で出船しましたが、
江ノ島が余裕で見える 沖で カツオがバシャバシャ顔を出しています。
そんなに 大きくなさそうだけど 周りは船もいなくて
ノーマークな場所です。
早速 道具を引っ張って見ます。
2kg位のカツオが2本掛かりました。
女房からは 「カツオはもういらない」と 言われているので
でも まだまだ釣れそうです。
時計を見ると 昼近くになっていました。
居酒屋 もへじ
の テツに聞いてみよう。
電話して
オレ 「カツオいる?」
テツ 「下さい」
オレ 「じゃ 夕方持って行く」
カツオの貰い手が決待ったところで
さぁ カツオ 獲るべ~
ポツポツでした、シイラは少なかったので楽ですね。
そして そろそろ時合の時間になったんで 船を走らせ
じみーな鳥山 発見。
100gのジグ、置き竿電動ジギングで楽チンです。
「あれっ? リールの巻き取り この回転でいいんだっけ?」
何かの間違いじゃないかと 思うくらい一気にドラグが出ました。
閉めても出る出る、
それでも 巻き上げたら スナップが伸びきって、さようなら~。
ラインに 海草みたいなゴミが絡んでいました。
よく見ると、新品の カーボンロッドの先が折れてました。
ネットの特売品なので文句は言いません。
リーダーは24号のダブルで編んだので 無事でした。
何だったんだ? 生物なのは確かだ。
テツのところに カツオを持っていくので
早めに撤収 終了。
差し上げる 魚だからこそ 入念に処理しました。
内臓とる時点では 心臓が ドクドク動いています。
身がピクピクしているうちに クーラーで氷付けです。
期間限定で 極上のカツオを食わせてくれると思います。

他にも 旨いものがたくさんあって、好きな店です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次